2017年05月08日

パソコンからスマホの中が見えない

スマホを使う人が増えています。そのため、スマホのご質問なども伺うようにはなりましたが、何せ自分のスマホで使う事しか分かりません。少しずつ…ですね。

お持ちのスマホはAndroidです。そこから中の写真ファイルをパソコンに取り出したい…と、USB接続をしたものの「このフォルダーは空です」としか表示されず、内部が見えないというご相談です。あちこち情報を探してみたところ、当てはまるかどうか分かりませんが、次のような情報がありました。

Android6.0にアップデートしたら、上述のようにストレージを確認できなくなったものの、次の対処で改善したというものです。端末をパソコンにUSB接続した状態で、スマホの通知領域を表示してください。(androidでは、画面上部の通知バーを下方向にフリックすると出ると思います。)ここで「USBを充電に使用」をタップします。次の「USBの使用」画面で「充電」から「ファイル転送」に切り替えてみてください。パソコンからスマホの内部ストレージを見ることができるようになりましたでしょうか?

見ておられましたら、お試しください。
posted by chiko at 15:30| Comment(0) | スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする