2017年07月04日

ページごと入れ替えたい

ワード文書でページを入れ替えたいのだけれど、何か方法はありますか? 結論を先に言うならば、ワードにはどうも「ページ単位」という認識はありません。ユーザーの側で「改ページ」をするなどして、ページ管理をすることはできませんが、ページ単位で簡単に入れ替えるという機能は無いようです。

170704page1.gif

ですから、上図のように3ページにわたる文書があり(分かりやすく、3ページ目の内容は赤文字にしてみました)、2ページ目と3ページ目を入れ替えたい…と思った場合

170704page2.gif

まず、該当の3ページ目を全行範囲指定して

170704page3.gif

2ページ目の前に移動するといった方法になります。ドラッグでも、[切り取り][貼り付け]でも良いでしょう。勿論、改ページが不意になり、ページがくっついてしまう場合もあり得ますから、必要な個所で再度改ページをする必要もあるかもしれません。

170704page4.gif

ただ、状況が許せば「工夫」の余地はあるかもしれません。今回は各ページの1行目にタイトル文字のような部分がありますので、それを利用してみます。各ページの先頭行を範囲指定して


170704page5.gif

[ホーム]タブの[スタイル]グループから「見出し1」をクリックして、見出しを設定しました。「見出し1」としてあらかじめ設定されている書式がありますので(ゴシック体・12ポイント)、書式が変わりますが、これは通常の書式(明朝体・10.5ポイント)に戻しても構いません。行の先頭に黒丸が表示されていますが、これが「見出し」としての性質を持っている事の証です。(印刷はされません)

170704page6.gif

2ページ目の先頭行にも、3ページ目の先頭行にも同様の「見出し」を設定してから、[表示]タブの「ナビゲーションウィンドウ」のチェックボックスをオンにします。

170704page7.gif

ドキュメントウィンドウの左側に、ナビゲーションウィンドウが表示されてきますが、ここには「見出し」を自動的に検出する機能があって、各ページの見出しがボタンになって表示されてきます。

170704page8.gif

しかも、ドラッグで入れ替える事が可能になっています。

170704page9.gif

勿論、この方法でも「改ページ」命令がうまく一緒に入れ替わらない場合はありますので、適切な位置で改ページは必要になるかも知れません。う〜ん。ページ内の全行を範囲指定して移動するのと、大差はないかも…ですが。
posted by らぼ at 18:29| Comment(0) | ワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする