2013年04月25日

ワイヤレスキーボードが反応しない

ワイヤレスキーボードがうまく認識されなくなったけれど、どうしたら良いでしょうか。というご質問です。

数字のキーだけが入力できないとか、異なる文字が入力されるといったケースでは、例えばテンキーが無効になっていたり、キーボードの入力モードが異なる設定になっていたりすることがありますから、まず確認してください。また、特定のキーだけが入力できないといった場合には、その部分の接触不良などキーボードの故障が考えられます。

キーボード自体が認識されていないような場合、有線であればコードがキチンと繋がっているかなどの確認を行うところですが、ワイヤレスの場合にはそうしたコネクタ部分がありません。まずは、キーボードのスイッチを入れ直してみましょう。一旦電源をOFFにした後、10秒程度置いて再度スイッチをONにしてみてください。キーボードとパソコンの距離が離れすぎていると認識できない場合がありますし、近くの電波の影響を受けている場合もあります。他の電子機器から離してみてください。

それでもダメなら、キーボードをパソコンに登録し直してみてください。パソコン本体の電源を入れ、更にキーボードの電源もONにします。パソコン本体の側面または裏面に「KONNECT」ボタンがありますので、これを約1秒間押します。これで登録モードになり、近くのCONNECTボタン近くのランプが点滅するはずです。ここから20秒以内に、キーボード裏面のCONNECTボタンをやはり1秒間程度押してください。これで、登録できるはずです。
posted by らぼ at 22:55| Comment(2) | ハード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
説明通り操作してるがキーワードが使えない
Posted by 吉野 at 2017年07月30日 15:30
こんにちは
ワイヤレスキーボードが反応しない…状態が続いているようですね。
入力できない原因として
・パソコンからキーボードが離れすぎている
・間に障害物がある
・近くに強い電磁波を出す家電がある
・キーの破損
などが考えられますが、これはチェック済みとして

更に
・バッテリー切れ
・デバイスに認識されていない
などは大丈夫でしょうか。
ワイヤレスキーボードには電池が入っています。電池の交換をしてみるのもありかもしれません。更に、コントロールパネルのデバイスマネージャーでキーボードが正しく認識されているか確認をしてみてください。不明なデバイスになっているようでしたら、一度削除して再起動して認識させ直すと良いかも知れません。

原因がどうしても特定できない場合、ワイヤレスキーボードのメーカーのサポートか、ご近所の販売店などにお問い合わせください。
Posted by らぼ at 2017年07月30日 18:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: