2013年08月10日

エクセルのファイルが必ず2つ開いてくる

あるエクセルファイルを開くと、必ず2つのウィンドウにファイルが開いて来てしまう…というご質問です。使用には一切問題は無いとのこと。

170810nijyuu1.gif

エクセルファイルを起動すると、

170810nijyuu2.gif

必ずエクセルが2つ開いてしまいます。

170810nijyuu3.gif

タスクバーのボタンから切り替えても、全く同じファイルが2つ開いています。

170810nijyuu5.gif

実は、エクセルは1つのファイルのウィンドウを複数開くことができるようになっています。ファイルを編集中、[表示]タブの[新しいウィンドウを開く]ボタンをクリックすると、同じファイルのウィンドウがもう一つ開いてきます。

170810nijyuu6.gif

タイトルバーには「ファイル名:1」「ファイル名:2」と表示されて区別されています。このような状態で最終保存をした場合、ファイルは常に2つのウィンドウで開いてくるようになってしまいます。

170810nijyuu4.gif

対処方法は、お分かりの通り、2つ開いている一方のウィンドウを「×」で閉じます。その際、画面の右上に×が2つありますので、下の段の×を使ってください。これで、一方のウィンドウは開いたままで、他方のうぃのづを閉じることができ、ファイルに対してウィンドウは1つに戻ります。これでいったん上書き保存をしてください。次から、このファイルを開いた際には、ウィンドウは1つになっているはずです。
posted by らぼ at 17:43| Comment(7) | エクセル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
指示通り何回やっても、再度開くと2ファイル出てきます。対策は別の方法はありますか。
Posted by at 2017年07月25日 14:04
指示通り何回やっても、再度開くと2ファイル出てきます。対策は別の方法はありますか。
Posted by wand at 2017年07月25日 14:04
お困りのようですね。

問題のファイルを開き、
一方のウィンドウを閉じます。
この時は、保存はしません。
残ったもう一方のファイルを
上書き保存してから閉じてください。

再度、開くと、如何でしょうか。
開いているウィンドウを1つ閉じる作業をしても
最終的に上書き保存しなければ、
現象は解決しません。

見当違いの返事だったら、申し訳ありません。
Posted by らぼ at 2017年07月26日 20:03
大変勉強になり、今日は2015年11月から2017年4月までじっくり拝見勉強いたしました。感じた事は、いろいろご意見はあろうかと思いますが、こんな事自分で少し考えて方法とか正解はないとして、自分なりに工夫してはどうかと思う質問もあり、又私の様に素人ではどうしても出来ない解決策もあり、人さまざまですね。でもその質問に対し、全くお手上げと言うか、分かりません、ギブアップがないのが素晴らしいです。これはもう感激の域に達します。持ち上げるのではありませんが、この努力とパワーはどこから来るのですか。素晴らしいです。どうぞ又参考にできる資料をお願いいたします。このHPを発見し幸せです。
Posted by wands at 2017年08月28日 15:43
あ、あ、ありがとうございます。
ただただ、パソコンと共に過ごしてきただけです。
そして、パソコンと過ごしたいと願う方々と
接して来ただけです。

もう少し、できる範囲の中で
どこかのだれかのお手伝いができれば
嬉しいです。
Posted by らぼ at 2017年08月28日 16:52
ワードで手紙を作成した時、頭の一文字をスペースキーで空け、途中でも話の内容が変わるとき、スペースで一文字明け、作成後保存しました。後日、手直しをするため呼び出し、途中の行の先頭をスペースで一文字明けようとしましたが、どうやっても右に寄りません。何故でしょうか。いろいろ自分なりにやりましたがダメでした。作成時と、再度修正するときとは条件が違うのですか。自由にできる設定があるのですか。初歩的な質問と思いますがよろしくお願いいたします。
Posted by wnds at 2017年09月15日 13:22
wndsさんへ

お困りになっているファイルを拝見しないと、どのようなトラブルが起きているのか、断言はしにくいのですが、ワードでは段落の先頭行の行頭位置にスペースを挿入する事は容易でも、段落の2行目以降の行頭位置にスペースを入れることができない場合が多々あります。(特に旧バージョンのワードで顕著なように感じます。)

スペースを挿入したいと思われている箇所は段落の1行目でしょうか? 言い換えると、その前の行の行末に「段落記号」はあるでしょうか。一旦Enterキーで、キチンと段落を分けていただくと、思うようにスペース挿入ができませんでしょうか。

作成時と修正時に違いあるのではなく、同じ状況と思われている箇所の状況に違いがあるのではないでしょうか。

お差支えなければ、当方メール宛、添付ファイルで送っていただければ、もう少し確かな回答も差し上げられるかも知れません。chiko_419@yahoo.co.jp
あくまでファイルをお送りいただくのが、支障なければ…ですが。
Posted by らぼ at 2017年09月15日 18:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: