2013年08月13日

インターネットアクセスアイコンが×のままでネットが繋がる

繋がるのだからいい…笑。いいんですが・・・・・・

130813internet1.gif

パソコンの右下の通知領域に、「インターネットアクセス」のアイコンがあります。通常、ネットにうまくつながっていると、上図のように、携帯電話のアンテナのようなマークが出ています。

130813internet2.gif

繋がっていないと、上図のように赤い×表示が出てきます。ところが、しばらく前から、このアイコンが「×」の状態なのですが、メールやインターネットは問題なく繋がります。繋がっているからいい…笑 のですが、何となく落ち着きません。

130813internet3.gif

コントロールパネルを開き、「システムとセキュリティ」を選択します。

130813internet4.gif

更に「管理ツール」を選択します。

130813internet5.gif

「サービス」をダブルクリックして起動します。

130813internet6.gif

「Network List Service」の項目があります。このサービスの「状態」が「開始」になっており、「スタートアップの種類」が「自動」になっているかどうかを調べます。実は「手動」になっていました。

130813internet7.gif

この項目をダブルクリックして、プロパティウィンドウを開き、「スタートアップの種類」を「自動」に選択しなおして、OKをクリックします。

パソコンを再起動したところ、無事にインターネットアクセスアイコンは繋がった状態の表示に戻りました。
posted by chiko at 09:41| Comment(12) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
数日前から同じ現象が起こり、とても気になっていました。しかしいくらネットを探しても、決定打となる解決策は見つからずイライラ…。ようやくこちらに辿り着くことができました。
上記の作業を行うと、あっという間に解決!
やった!ようやく気分がすっきりした!
ありがとうございました!!!

Posted by パソコン素人 at 2014年10月08日 21:24
同じこと、起こっていたのですね。
そう、決定打となる解決策が見つからず
イライラ…。
良くわかります!

やったっ!
スッキリしていただいて、
私もすっきりしました。
Posted by らぼ at 2014年10月08日 22:04
ようやく解決策見つけた!気になりすぎて再セットアップしてやろうかと思ったくらいでしたが、すっきり。
ありがとうございます!
Posted by ふぉ at 2014年11月04日 17:23
そう…気になると、気になりますよね。
画面もスッキリしたようで、
良かった、良かった…!
Posted by らぼ at 2014年11月05日 22:56
インターネットアクセスアイコンが×のままでネットが繋がる件読ませていただきました。
このことで悩んでまして落ち着かない日々がありやっとのことで,
ぱそらぼさんにたどりつきました。
ありがとうございます。感謝します。
頼りになります。
パソコンはわからないことだらけです。
またわからないことがありましたら質問させてください。
パソコン神様、助かります。
Posted by キムラです at 2015年08月07日 00:02
未だに、パソコンは
「分からない」事だらけで、
何とかならないの?
何とかしてよぉ!
…と思う事、シバシバです。
また、ご一緒に考えさせて下さい。
Posted by らぼ at 2015年08月07日 06:38
少し前からこの状態で、とても気になっていました。
検索でこちらにたどり着き、記事の通りにやってみたところ、一発でなおりました。
本当にすっきりしました。
心から感謝いたします。
ありがとうございました!
Posted by エンジェル at 2017年03月24日 21:11
大分前の記事になりますが、
まだ、お役に立てたみたいですね。
嬉しいです!

繋がるからいい…
いいんだけど…ですよね。
「すっきり」感、とっても良く分かります。

すっきり…と、
パソコンライフをお楽しみください。
Posted by らぼ at 2017年03月25日 20:44
らぼ様、初めまして。
私もPCを立ち上げたら急にこのような症状になりまして
とても困っていました。
ネットは繋がるけども、右下の赤バッテンが気になって気になって……。

そこで検索し辿り着いたらぼ様の記事を参考に
試してみたところ一発で治りました!
本当にありがとうございました!!
これから他の記事も熟読させていただきます。
Posted by くま at 2017年05月14日 15:52
私も、治った時は「やったぁっ!」と
スッキリしました。

パソコンって、なかなか単純では無く
一筋縄ではいきませんね。
今後もまたよろしくお願いいたします。
Posted by らぼ at 2017年05月14日 21:37
先ほど同じ症状になり同じく気になって落ち着かなかったので、調べたらこちらに辿りつきました。
そして記事の通りに試してみると無事に解決しました。
どうもありがとうございました!
パソコンは何もいじってないのに急に変になったりするので未だによく悩みます。


Posted by 通りすがり at 2017年07月27日 20:24
お役に立ったみたいで何よりです。

未だに、おっしゃるように
突然不調になる事も多々あります。
いつまでたっても
「奥が深い」代物ですね。
Posted by らぼ at 2017年07月27日 22:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: