2016年07月20日

A4ファイルを拡大印刷して4枚貼り合わせて大きなポスターにしたい

家庭用で使っておられるプリンタの殆どがA4サイズまでしか印刷できません。A3対応のプリンタは、家庭ではやはりちょっともったいないですから。…で、A4サイズで作成したワードファイルを、拡大印刷して、A44枚に分けて印刷、貼り合わせて大きな紙にしたいというご希望です。

お使いのプリンタによって、多少異なっていると思いますが、大抵「ポスター印刷」に対応しているのではないでしょうか。手持ちのプリンタは、EPSONのPM-A820と言おうタイプですが、これで説明したいと思います。

sea-ocean_00025.jpg

160720poster1.gif

ワード画面をA4横置きにして、写真画像を一杯に引き伸ばしました。

160720poster2.gif

[ファイル]から[印刷]を選択すると、印刷の画面が表示されます。ここで、「プリンタのプロパティ」というところをクリックしてください。

160720poster3.gif

プリンタのドライバ画面が開きます。「ページ設定」タブに「レイアウト」の項目がありますので「割付/ポスター」を選択し、「ポスター」のオプションボタンをクリックします。設定ボタンを押すと、

160720poster4.gif

ポスター印刷の細かい設定画面が開きますので、印刷枚数を選びます。今回は横2×縦2を選んで、4枚分に拡大印刷してみようと思います。

160720poster5.gif

4枚に分割印刷できると思います。
posted by chiko at 18:40| Comment(2) | ワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
写真を拡大印刷したく調べていたら貴HPに辿り好きました。

エプソンのプリンタドライバでは、4枚、9枚、16枚という設定はありますが、8枚という設定がないのです。

イメージ的には、
16枚の写真印刷を8枚で行いたいが、8枚印刷ができず。
しかも、8枚(A4を横2列×縦4段)の分割で横向きの写真を縦に印刷し、それを横になる様にして飾る。
(判りにくい表現で失礼)

なにか上手い方法を御存じないでしょうか?
Posted by hana-51 at 2017年06月30日 11:07
しばらく家を空けておりましたので、
今コメントを拝見しています。

プリンタドライバの設定の中にない印刷は
基本的には難しいのではないでしょうか?

と言いつつ、ご希望の印刷が
(ゴメンナサイ、良く把握できていません)
写真16枚を8枚に分けて印刷…と書いておられるので、
写真2枚が1枚に印刷できれば良い勘定になりませんか?
それなら、悩む必要もないのかしら…と。。
私、見当違いの事を書いているのでしょうか。

なんか、工夫の余地がありそうな
気がするのですが。

もう少し、問題を整理していただくと、
見ているどなたかからも
良いアイデアがいただけるかも。
Posted by らぼ at 2017年07月01日 21:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: