
zipフォルダーというのは、上図のように、通常のフォルダーにジッパーがついたようなデザインになっています。実は、展開した後のファイルがexeファイル(実行ファイル)のような場合、ウィルスなどでコンピュータが危険に晒される可能性がある場合、Windowsがこの作業をブロックしてしまうようです。今回のご相談もソフトのインストールということで、zipフォルダー内にはexeファイルが含まれていました。

このようなケースでは、まずzipフォルダーを右クリックして、[プロパティ]を選択します。

「全般」タブの下部に「セキュリティ」の項目があって、ここで「ブロックの解除」を選択することができます。一連のexeファイルなどが、パソコンに脅威を与えるものではなく、安全なものであるということを、Windowsに教えると説明すればよいでしょうか。windowsが誤ってブロックをかけてしまわないよう、「ブロックの解除」にチェックを入れて、適用させてください。

改めて、右クリックしてかrか[すべて展開]を選択すると、

展開先の場所を尋ねてきます。最初は、ZIPフォルダーと同じ場所になっているかと思います。

展開が完了すると、zipフォルダーと同じ名前のフォルダーが作成されます。開いて、内部の必要なexeファイルをダブルクリックして、プログラムのインストールを進めたら、上述のご相談者の画面にも、無事にちゃんとソフトのインストールが完了しました。