2017年05月04日

一度に複数のウィンドウを閉じたい

以前のエクセル2003は[ファイル]メニューの[閉じる]という項目が、Shiftキーを押しながら[ファイル]メニューを選択することで[すべて閉じる]という表記に変わりました。現在のバージョンのエクセルは、Shiftキーを押しながら[ファイル]タブをクリックしても、そのような変化は起こりません。では、複数ウィンドウを開いている時に、一度に閉じる方法は無くなったのか?というと…

170504tojiru1.gif

エクセル2010で、3つのファイルを開いています。

170504tojiru2.gif

通常、エクセルを終了するときには、右上の「×」をクリックされると思いますが、Shiftキーを押しながら「×」をクリックしてみてください。上図のようなウィンドウが表示されます。「すべて保存」というコマンドボタンが用意されているように、この操作は開いている3つのウィンドウに対して、すべて閉じる命令として働いています。

170504tojiru3.gif

170504tojiru4.gif

表示されてくるウィンドウは、1つの文書に対するもので、3つ同時に閉じる事はできません。

170504tojiru5.gif

こういう時は、[ファイル]タブの[オプション]を開き

170504tojiru6.gif

「Wordのオプション」ウィンドウで「クイックアクセスツールバー」をカスタマイズすることができる…と、説明されています。「コマンドの選択」で「リボンにないコマンド」を選択すると、「すべて閉じる」というのが見つかりますので、これをクイックアクセスツールバーに追加しておいて、使うようにという説明です。

170504tojiru8.gif

…が、もっと簡単に、タスクバーのワードアイコンの上で右クリックをしてください。[すべてのウィンドウを閉じる]というコマンドが簡単に使えます。

170504tojiru7.gif

勿論、エクセルも同様で、タスクバーの右クリックから、複数ウィンドウを一度に閉じる命令を出すこともできます。
では、同じ方法がワードにも使えるか?というと、同じように3つのウィンドウを表示させたワードを、Shiftキーを押しながら「×」をクリックしてみましたが、

posted by らぼ at 20:15| Comment(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: